独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

ニュージーランドワーホリとオーストラリアワーホリどっちを先に来るべき!?

私がニュージーに来て出会った人たちで結構な率でニュージーランドのワーホリ終わったらオーストラリアワーホリに行こうと思うとかオーストラリアのワーホリ経験者とがいっぱいます。

 

だから今ニュージーかオーストラリアどちらでワーホリしようか迷ってる人たち。

何をしたいかにもよりますが結論から言うとどっちでもいいと思います。

 

でもファームジョブしたいとかならニュージーのがいいかもしれません。

なぜならファームの仕事ができる街が結構限られてるからだからシーズンになるとその町に多くのバックパッカーが集まる。

話してみるとその多くの人たちがオーストラリアワーホリ経験者だったりするので結構いろんなファーム情報を持っている。

オーストラリアは大きいのでファームもいたるところにありピンキリ。

だから実際働いていた人たちにどこがお勧めだったとか情報収集できるが、オーストラリアにもニュージー行ってから来たと言ってる人たちもいたけれどニュージーほどではない。

 

ティージョブはニュージーランドは探すのが大変!!

夏の時期はいいが冬になると人が少なくなるため仕事を探すのが大変になる。

リゾートバイトもあるが競争率が激しくなりなかなか手に入れることが難しい。

その点オーストラリアのほうがシティジョブを探すのが簡単

 

レートはオーストラリアよりもニュージーのが安いけれど

物価はニュージーのが高いし、給料はオーストラリアより安い。

最低賃金は$17.90、野菜、果物もニュージーのが高い。

家賃はニュージーもオーストラリアもピンキリなので何とも言えない

 

オーストラリアの最低時給は$19.49

 

人はオーストラリアよりもフレンドリーだし優しい温厚な性格だと思う

でもKiwiのアクセントは大変聞き取るのが難しい何言ってるかわからないw

でも、友達は運悪く夜道を歩いてた時に暴行される出来事があった!!

でも、オーストラリアもそれは一緒そうゆう事件結構ありました。

世界中どこも一緒。いい人もいればそうでない人もいる

ちびっこギャング(ヤンキー)達もいる

 

治安はどちらがいいか、、、、どこの地域に住むかによります。

でもどこも田舎夜の街頭は暗いイメージですw

 

都会が好きな人はオーストラリアのほうがお勧めです。

ショッピングも遊ぶところも多いレストランも多いです

 

ニュージーランドは正直中途半端な都会というイメージです。

 

なので都会より田舎のがすきって方にはおすすめです。

 

まとめると

ニュージーは田舎のが好き。田舎でのんびり暮らしたいにおすすめ

 

オーストラリアは大自然も楽しみたいけど都会も楽しみたい。遊びまわるの好きだしショッピング大好きって人におすすめです。