独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

ニュージーランドでヘアードネーション

髪の毛が伸びてきたのでヘアカットをしたい

ヘアカットするならニュージーにお世話になってるし切った髪の毛を寄付したいなと

去年からずーっと思っていたんですが今年に入ってやっと切ることができました

 

旅行中だったのでどっか安いところで切れたらと思い

そこの店は日本人の美容師もいるしでヘアカットも安そうだったのでクライストチャーチの美容院へ

最悪髪なんて伸びるから誰に切ってもらってもよかったんですが

美容院にドネーションできるか問い合わせてYseって言われたので行ってみたら

その場で切ってその美容院がそのままドネーションしてくれるかと思いきや

ポストオフィスに行けば無料で送ってくれるよって言われて切った髪渡されただけでしたw

 そしてその場でやってくれるものだと思ってたのでポストオフィスを探す羽目にw

薬局と連携して郵便局はそういったことを何も知らないみたいで他を当たることに

 

郵便受け渡しもやってるのポストオフィスへ

事情を説明して送ってくれることはできますかって聞いたら

どこに送りたいのか聞かれFreedom Hairのサイトを見せたら理解してくれて

この書類に詳細書かなきゃいけないみたいだよって書類も印刷してくれその場で記入させてもらい店員さんがチェックもしてくれ紙の袋に私の髪と書類を入れてくれて住所も印刷してくれたのを貼ってもらいこれで送っておきますって目の前ですべてやってくれました!!

 

その間もひっきりなしにお客さんが荷物を取りに来てたんだけど2人いたから1人は他のお客さんをもう一人は私の面倒を、、、忙しいから面倒だから無理とかじゃなくて最後まで親切に対応してくれました。

ほんとにありがたかったよ!!優しい店員さんに当たってよかったです。

ここが私が利用したポストオフィスです↓

New Zealand Post Christchurch Box Lobby - Google マップ

 

ってことはわざわざ美容室に行って切ってもらわなくてもいいらしいw

 

ドネーションの仕方は

*カラーなどをしてない自然な髪

*35.5cm以上の髪

*白髪交じりはダメ(ただし白髪のみはOK)

*ヘアバンドで結んで切った髪(落ちた髪や抜けた髪はNG)

www.freedomwigs.com

 

私はこのサイトを見て送りました。

送るときにこちらを記入して一緒に送ります。

https://www.freedomwigs.com/upload/HairDonation.pdf

 

封筒はポストオフィスの人が用意してくれました!!

住所もポストオフィスの人が印刷して張ってくれましたが

どこの郵便局も親切に対応してくれるかわかりませんw

 

 

オークランドの美容院はその場でカットとドネーションができるみたいです。

私的にちょっとお高い気が、、、、ちなみに私は$40で切っていただきました!!

今度詳細は書きます。

ここをご参考ください

ニュージーランドでヘアードネーション | ニュージーランド留学センター (newzealand-ryugaku.com)

 

ちなみ私はこちらの NZでお住いのuto87さんのブログを見てここのFreedom Hairをしりました。こちらのほうが詳しく書いてあるのでご参考までに

NZで、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)しました! - Bittersweet in NZ (hatenablog.com)