独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

デンマークTax Card申請終了

タックスカードを申請してきました。

申請の仕方は

コペンハーゲンインターナショナルハウスに行ってタックスカード申請フォーム2,3枚ホチキスでまとまってるのがあるのでそれに記入して記入したら機械があるからそこでTaxっていう項目を選択して番号をもらう。

 

申請フォームはまだ給料をもらってない場合は1枚目の裏表だけ埋めればだいじょうぶでした。

給料をもらっている場合は給料明細を持参して見せればいいと思います。

担当の人が全部やってくれます。

 

この時パスポート忘れたんですがレジデンスカードで大丈夫でした。

必要なものは

身分証明書

イエローカード

職場からの契約書(銀行口座開設の際持参したものと一緒)

私がもらった契約書には私の名前、住所、CPRナンバー、働く期間時給はいくらで最低何時間働きますっていうものが記載されているものあとは自分のサインと職場の上司のサインをされたものをもっていきました。

あれば給料明細

 

私はまだ給料が発生してなかったので

今どのくらい働いてるのか?

1ヵ月のどのくらいの時間働くのかって質問されました。

大体このくらい働くってことで6か月の収入を計算され

これだけ働いたらこれだけタックスが引かれますよっていう証明書をもらった!!

カード?貰ってない紙切れ1枚もらっただけ!!

 

これに達してなかったら足りなかった分を払わなきゃいけないらしい、、、それ以上働いたらタックス引かれるけどちょっと戻ってくるって言ってるけど戻ってくるとしたら来年の3月。

いくら戻ってくるかもわからない、、、辞めるときにボスに戻ってくるのか聞かなきゃだわ!!

 

NemIDあればオンラインでも働く時間、給料変わったら変えれるからって言ってたけど、、、、いまいちよくわからないけどこれで税金は36%に抑えられました!

ちなみにプラスで

8%AM-bidrag(労働市場貢献税)、

Kommuneskat  市民税(地域によって税率が異なります)

Bundskat 最低税

も支払わなければなりませんっていうか勝手に給料から引かれます。

なんでこの国が幸福な国なのか??謎