独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

コロナになる前のお話

もしコロナになってなければ今頃ブルーベリーで毎週のようにボーナスをもらいながら働いていたんでしょう。

私が働いていたところはGourmet Blueberries ニュージーランドで一番大きなブルーベリー会社らしい年間で1千人以上の人を雇っているぐらい。

ブルーベリーシーズンは今年は遅めの12月頭からまずGourmetのフェイスブックにて、詳細が掲載され始めるのでそれに従ってアプライ。

 

アプリケーションフォーム、IRDのコピー、バンクアカウントのコピー、身分証明書をオフィスに提出しに行き、

後日メールでインダクション(講習会)の日程のお知らせが届き

指定の日の講習会に行きそこで、写真撮影と、ビデオを使った説明を見てその後、指紋認証登録、書類(10枚ぐらい)を読み一枚一枚にサイン。その後赤いリボンがついたIDカードがもらえます。運よく講習が午前中から始まるのであればその日のうちに仕事ができます。

 

初出勤日にあなたはここに行ってという指示がその後スーパーバイザーの説明を受けリボンの色を変更してもらいピッキング開始。

2月の時は赤色チームが作ってあってそこでトレーニングを受けてから色を変更されるみたいです。人によってそれぞれでその日に色が変わる人もいれば3,4日かかってから変更する人もいます。

 

前年度は色で早さが分かれていたらしいですが今年はそんなことはなくただムラサキチームに行ったら警告サイン。

ムラサキチームは明らかに遅い人、オーバーウェイト(6キロ以上)してしまった人、まだ熟してない実をトレーの中にたくさん入れてる人など注意されてもなおらなかった人たちが行くところです。再トレーニングしてオッケーが出たらもとに戻れるらしいです。

 

色は青、緑、オレンジ、黄色、白がありました。

スーパーバイザーは重要その中でもリーダーがいて私が行った黄色チームはあたりでした。とってもかわいくって優しいスーパーバイザーだし、高確率でいいブロックをピッキングできました。なのでボーナスも獲得できることができました。

 

ボーナスは次回書きます。