独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

私が後悔したこと

もっとデンマークのことについて調べておくべきだった。

調べてたけど足りなかった。甘かった

 

SIMとかはその場で何とかなるし両替もお得に変えたいけど何とかなる。

 

問題は住む所CPRナンバーのこと。

去年からWEBで書類記入して申請して予約取ってっていうね。

実は日本にいるときに申請しておけたかも、、、、

ホテル項目もあったからホテル予約した時点で可能性もあっただけどこれは大変そうホテルにCPR申請したいからっていくつかある項目に書き込まなきゃいけない項目とホテルの許可が必要。バッパーでは無理そうw

 

あとは日本にいるときに部屋を探しておくべき。

使うのはFacebookが一番だと思う。

Facebookに出発1週間ぐらい前からまぁ、早くっても1ヵ月前ぐらいに

いつから住める部屋を探してますって言うことをコペンハーゲンのルームメイトサイトに投稿しておくと返事がきます。

私が使ったページは

 

Roommate in Copenhagen

Accommodation in Copenhagen

 

ここに投稿してPMに(プライベートメッセージ)って返事が来たりするのでそこでやり取りします。

私は実際に下見したいしオーナーの人柄を見たいのでアポを取って下見しに行きます。

 

なのでアドバイスとしては着いて1,2日ホテルとか取ってその2日間で部屋を見せてもらう約束をしたほうがいいと思います。

ちゃんとやり取りしてるときに着いたらCPRを申請したいから申請できるかちゃんと聞いてくださいね。CPR申請できないとか1ヵ月後だったら大丈夫とか言われるのでそこは聞いて大丈夫なところに下見に行くこと。

 

実際見に行かないで決めるんであればちゃんと部屋の写真。キッチン、バスルームは写真を送ってもらったほうがいい。部屋はきれいでも水回りが汚かったとか良くあります。そして立地の確認も意外とシティーから遠いバスしか通ってなく不便な場所だった。そしてオーナーの人柄も会ってみなきゃわからない。

 

最終手段は Rooms-DKってところ。

ここはシティにあり月5,000kr-10,000krで部屋によって価格が違う。

CPRも取れるが3か月分の家賃を払ったら書類にサインしてくれるそう。

2人部屋だったら値段も安い。見学に行った所は自分の部屋に電子コンロと冷蔵庫が完備されてて洗濯はランドリーに行ってやってって感じ。シーツはフロントでいつでも新しいのと交換できるらしい。

だったら部屋を探して1人部屋のが安いと思うが、、、ここにいればもしかしたら友達ができるかも?

 

今はほんとに部屋探しで後悔。時間がなかったから焦って決めた家。後悔

その家紹介はまた後日。