独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

デンマーク日本人会の餅つきに参加してみた

デンマーク日本人会 Den Japanske Forening i Danmark

こちらのホームページにデンマークの日本人会の人たちが色々とイベントだったり情報を記載されていて、そこに餅つきがあると記載されていたので何かいろんな情報だったリが収穫できればと思い行ってみました。

 

参加されてる方々はデンマーク人と結婚してとかデンマークに住んで10年以上の人が多かったですが

約30人~40人の人たちが集まって餅をついたりミニコンサートやくじ引きだったり日本食販売も販売していたり。

 

つきたてのおもち!!

磯辺焼きとあんことってもおいしかったです。

そして10年以上住んでる方々の貴重なお話も色々聞けて参加してよかったです

でももっとこんなことも聞いておくんだったって後になって後悔w

 

日本の医療や介護とかはホントに進んでるって安くてしっかりと診てくれるし素晴らしいって。

確かにこっちに来て日本は気軽に病院に行けると思った。

デンマークは診察費は無料だけど風邪、具合が悪いから病院行きたくってもまず電話で予約、赤ちゃんや子供の場合次の日には見てもらえてる。でも何度行っても薬は出してくれないし入院させるわけでもない。ただ診察w

 

大人の場合聞くところによると予約2週間以内に取れたらいい方らしい。

皮膚科とかは2ヵ月待ちだとか、、、、無料だから仕方ないのかもしれないけど

早く見てもらいたい方はプライベートホスピタルがあるらしく結局お金を払ってみてもらう!!値段は知らないけど

お医者さんの人手が足りないのかな?

 

ちなみにアイルランドでは1回の診察5分で€80かかったって友達が行ってた!!

まぁ、日本の場合アイルランドに行くときは国際保健入って行くから後でかってくるみたいだけど、、、、

わたしは海外で一度もありがたいことに病院に行ったことがないのであんまりその辺は詳しくないけれど!!

 

だから日本の保険に入って高いお金払ってると思ってるかもしれないけど、具合が悪い時にすぐに見てくれるお医者さんがあって手厚い介護があるってそういった面では日本は素晴らしいと思う。

 

日本の良さを改めて教えてくれた日本人会の人に感謝