独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

デンマーク生活思っていたのと違う

デンマークは正直旅行で来て楽しかったで終わるのが一番な気がするw

住むとなると物価は高い、まぁピンキリってとこだけど安いところも中にはあるし

日本円(日本のクレジットなど)で生活する場合いちいちレート計算すると

2019年6月のレートだと65kr=約1000円

食パンとかドリンクとか100円ぐらいで買えたりするし意外とスナックとかも100円とかたまにそれより安く買えたりする。

なんだかんだ野菜とかも日本よりも安く手に入ったりするが量が多い。

とりあえず1キロとかがふつうそして一人の私はそれを毎回使いきれないw

 

レストランなど外で飲むとしたら

ビールは安いがカクテルなどは高い。

 

宅飲みだったらビール、ワインが安く手に入るぐらい。

 

そして何より普通に働いてたらTAXが高過ぎ。

TAXのおかげで医療無料、老後の心配などはないけれど永住するのであれ福利厚生的にはとってもいいと思うし同じ仕事を長く続けていいポジションまで行けば給料も上がっていく。

 

でも、正直日本のような娯楽はないw

休みの日にカラオケ、ショッピング、岩盤浴、居酒屋、などなどこういったものはほぼないw

休みの日は公園で日向ぼっこや夏は海にいったりセカンドハウスへ行ったりまったり過ごすことが多い

でもなんだかんだレストランで働いてるデンマーク人は日本人並みに働いててビックリw

学校に行って休みの日は働いて、仕事を掛け持ちしてる子もいる!!

朝パン屋で働いて午後からレストランとか、休みの日は実家の仕事の手伝いとか

そして友達と遊んだり飲みに行ってたりしてるみたい

意外と働き者だった!!

 

そして噂によるとTAXは返ってこない確率が高いみたい、、、

これからTAXリターンについて色々調べなければ!!