独身女ギリホリのブログ

ご訪問ありがとうございます。このブログは今まで経験してきた今から経験する、旅行ワーホリ経験をどんどん書いていこうと思います。

デンマーク褒めて伸ばしてくれる職場!!でも残念な私w

今回はフルタイムで働いてる職場紹介

 

どうやって見つけたかはまた今度w

 

キッチンだけで10人以上在籍のレストラン日本食レストランなのに日本人はレストランで私1人だけそして女は3人でも1人はボス!!女のようで女じゃないw全身タトゥだらけでレストランで誰より強いんじゃないかという存在。

でも、気にかけてくれるし優しいママ?パパ?みたいな存在。

そしてもう一人は台湾人優しくしてくれるし、一緒に出掛けたり心強い存在。この人が居なかったらいったいどうなっていたんだろう?っていうぐらい私にとって重要な存在。

働いてる人はタイ、ネパール、カンボジア、主に東南アジア、あとはポーランド人。

スーシェフポーランド人で日本人に巻き寿司を教えるなんてって笑ってましたw

スーシェフも色々気遣ってくれて色々優しく教えてくれてこうしたら早くきれいに作れるっていうアドバイスも的確。

そして何よりうまくできたらみんな褒めてくれる。ホールの人たちもこのサラダきれいに盛り付けられてるとかやたら褒めてくれて

日本で育ってる私、日本企業ってあまりほめてくれるところってなかなかない。

できて当たり前。ミス、手際が悪い、できないことすぐに指摘、怒る。

だから褒めてもらってすぐにありがとうって言えない自分。

謙虚になってどう返していいかわからない残念な自分。

 

私としては日本人と仕事するよりもこっちのが合ってる。

ちょっと今無理とか手伝ってって言いやすいし仕事ができれば評価も高くなる。

 

でもたまに日本人ブランドが付きまとう。

日本人だから寿司を握れる巻きも作れてきれいで素早い作業ができる。

私おおざっぱですよw散らかし放題ですしw

そこまで日本のこと知らないし日本食そんな作れないし寿司は握れませんw

だからフェイクジャパニーズって名乗ってます!!

日本人でよかったって思うこともあるけれど日本人ブランドに苦しめられる時もある!!

そしてその期待を日本を背負ってることを忘れちゃいけないなって思わされる。

私のせいで日本人ってってがっかりされないように日本人と働いてよかったからまた働きたいって思っもらえるように次の人たちに繋げていけたらいいなと思って仕事してます。